HAED ART PHOTO CONTEST

theme「COSMO」

TOP CREATOR GRAND PRIX

Grand Prix 2018

宇宙までも汚しますか?

Semi-Grand Prix

今回のテーマが「COSMO」ということで人の頭に銀河や宇宙エレベーター等をイメージしたものを創り、メイクも工夫して宇宙の広大さ、未来、輪廻等を表現しました。

3rd-Grand Prix

MONDO artist TERACHI

全ての要素は、輪郭で縁取られている。その線をテーマに、書道や水墨画をイメージしたヘッドピースで、 四方八方に広がり続ける宇宙を表現しました。

審査員特別賞

Special Jury Prize

入選

Winning

佳作

Winning

Grand Prix student 2018

ECCアーティスト美容専門学校

1注目して頂きたい所は、深い紫色で宇宙の果てしなさを表し、パキッとしたビビットピンクで神秘的な要素も加えた所です。
形にも惑星を想像させる沢山の球体や、人間離れした爪やまつげでエイリアンに近づけました。

Semi-Grand Prix

鹿児島県理容美容専門学校 美容科

『COSMO』はまだわかっていないことが多いので妄想しながら作りました。

3rd-Grand Prix

鹿児島県理容美容専門学校 美容科ダブルライセンスコース

無限に広がる宇宙に存在する様々な星、惑星同士の連なる線を表現しました。また、星同士の衝突をイメージし爆発の神秘さを表しています。

佳作

Winning

ステージクリエイト賞

受賞した21点の中から、2018年12月に明石で開催されるヘッドアートコレクションの会場内でグランプリ1名を決定

審査員総評

General comments

  1. 大和証券株式会社明石支店

     新しい芸術の分野として「ヘッドアート」という表現を、明石から発信していきたいという思いに賛同し、昨年に引き続き今年も協賛をさせていただきました。
     テーマに沿ってそれぞれが独創的で、作品に込められた思いが個性的に表現されていました。細部にまでこだわって豊かに表現されている作品が多く、ヘアメイクを超えたヘッドアートという芸術の、斬新かつ繊細さに魅了されました。これからも明石から世界に芸術文化を発信するプロジェクトとしてコンテストを広く知っていただき、またオリジナリティ溢れる作品に出会えることを楽しみにしています。

  2. 株式会社MANIC PANIC JP
    今井悦津子
    ゲスト審査員 / (株)アヴァンダンティア 代表取締役 美容家

    トップクリエイター部門 準グランプリ&審査員特別賞について

     一目ぼれでした!キレイなだけじゃなく、隅々まで行き届いたところ見れば見るほど細やかな、洗練された感じがとてもよいと思いました!最初のインスピレーションを、完成まで迷わず作れたのではないかと、しっかりした、突き抜けた感が気持ち良く、すごく良かったです!

  3. ヒロタマイ
    ヒロタマイ
    ゲスト審査員 / POLA グランドオーナー

     昨年に続き、今年も審査に参加させていただきました。私が知る一年でも、確実に進化と成長を続けるこのコンテストには、歯朶原さんはじめ、主催者チームの熱い想いがあり、私もPOLAとしてこのコンテストや人に関われることをとても幸せに思います。
     今回の作品の数々は、どれも美しく、審査はとても悩ましいものでした。コンセプトから見えてくる作品の背景など想像しながら審査をさせて頂きました。明石からアートを世界へ。ここからの一年も更に更にヘッドアートが国内外に広まっていくことを願っています。今回も、ありがとうございました。

  4. 大和証券明石支店
    佐藤めぐ
    Nail Salon HauteCouture オーナーネイリスト

     今年もどのような作品に出会えるかとても楽しみにしておりました。テーマに沿った個性的な作品や中身の濃いものなど、魅力的な作品に数多く出合えました。
     私が上位に選ばせていただいのは、ヘッドアートを中心とした新鮮で完成度の高い作品です。ヘッド・メイクのトータルバランス・高度なアート構成・フォトのカラーバランスによる調整が、バランス良く表現されているものになります。残念な事に、背景にばかり目がいってしまう作品やテーマに沿っていないものも見受けられました。惜しかった作品も数多く見受けられましたので是非次回もチャレンジしてみてください。

  5. 大久保啓二
    大久保啓二
    フォトグラファー

     作品が全国から集まってくる様になり、毎年レベルの高い作品に出会える様になりました。続けていくことの重要性を痛感しています。トップクリエイター部門では技術の高さを感じます。学生部門では創造性の豊かさを感じます。受賞作品には創造性と技術の高さを求められますしコンセプトも重視します。へアーメイクから脱却したヘッドアートを求めます。厳しい条件の中、選ばれた上位作品から順位を決定してく作業は毎年悩まされます。どの作品も意欲的で素晴らしいからです。純粋に素晴らしい作品に出会えるのは、とても心が躍ります。今年も素晴らしい作品に沢山出会えました。来年も心躍る作品に出会えるのを楽しみにしています!

  6. 折尾祐希
    折尾祐希
    アートディレクター

     今年も全国から様々な作品が集まりました。「ヘッドアート」という言葉が浸透していっている事を本当に嬉しく思います。テーマがCOSMOという形の無いものでした。ストレートに宇宙を表現した作品や、思いや願いなどを表現したものがあり、テーマに対して様々な切り口の素晴らしい作品が集まりました。今年もまたフレッシュな気持ちで見ることができました。実物を見てみたい!と思わせる作品も多くありました。一枚の写真で表現された作品を、ただ美しい仕上がりだけではなく、そこにどんなメッセージやストーリーがあるか、想像しながら審査をさせていただきました。
     来年も新しい表現に期待しています。自由な発想で、ぜひ楽しみながら作品を作って欲しいと思います。ありがとうございました。

  7. 歯朶原諭子
    歯朶原諭子
    High Shock プロジェクトチーム代表 審査委員長 ヘアメイクアップアーティスト

    【審査委員長 総評】

     今年も沢山のエントリーをありがとうございます。作品のレベルが高くなっていることを年々感じています。
    作品の審査として、私が一番重視していることは、独創性です。誰も使ったことない素材、見たことのないシルエットやデザイン、ただ美しいだけではなくコンセプトがしっかり組み立てられてある作品。それらをみて審査させていただきました。もちろんヘアメイクの技術も細部までみますが、“ヘッドアート”というジャンルですので、“ヘア”と“メイク”に境界線を感じない作品に点数を高くつけさせていただきました。
     『コスモ』という与えられたテーマですので、方向性が似た作品が多くみられましたが、その中でもオリジナルに具現化された作品は作品群の中でも強烈なインパクトを放っていました。そんな作品が今回のコンテストの上位に選ばれたんだと思います。
     兵庫県の明石という街で開催されているヘッドアートフォトコンテストですが、世界中の方に注目されるレベルの高いコンテストにしていこうと考えています。ですので、多ジャンルの審査員が各分野で真剣に審査をし、かなり厳しく点数をつけています。上位の作品はその全てのカテゴリーにおいて点数が入った作品です。本当におめでとうございます。また来年、新たなテーマで開催されますが、独創的な作品をお待ちしております。ありがとうございます。